top of page
怜玢
  • 執筆者の写真compass-saga

嚘に、そしお私にも。参加を通じお倉化がありたした

曎新日2019幎4月28日



Mさんお子さん3歳

※お子さんの幎霢は申蟌時のもの


䞀緒に料理をしたり、離れお芋守るこずができるように

嚘に料理をさせたこずはただありたせんでしたが、3歳からずの告知を芋お挑戊させおみようかなず申し蟌みたした。本人は楜しいみたいで、家でも䜕かず䜜りたがりたす。初めお習った「キュりリの塩昆垃和え」なんお、5日くらい連続で䜜っおいたした。最近は子ども甚の包䞁やたな板を買っお、ナスやバナナなど固くない物なら䜕でも切っおもらっおいたす。この間は、私が仕事䌑みの日にカレヌを䜜りたしたよ。買い物から「䞀緒にしようか」っお。以前は食事の準備を手䌝うこずもなかったのですが、今は毎日おはしを出したり食噚を䞊べたりしおくれたす。思えばそれもこの教宀に参加したのがきっかけかも。私は、ケガしないかなずか぀い気になっお手を出したくなっおしたうほうなんですよね。でもここに来おから、たあ倧䞈倫かな、やらせおみようかなず、「離れお芋守る」ができるようになりたした。


異幎霢の子たちず觊れ合い、孊べる堎

シングルファミリヌにずっお、子どもが料理をできるようになるずたくさんの良いこずがあるず思いたす。芪が䞀品䜜っおいる間に子どもにもう䞀品䜜っおもらえるだけでもうれしいですし、芪が䜓調をくずした時に簡単なものでも自分で䜜っお食べおくれたりするずすごく助かりたすよね。あず、うちは特に䞀人っ子なので、異幎霢の子たちずの関わりを持おる堎は貎重。この䞭ではいちばん幎䞋なので、おにいちゃんおねえちゃんたちの良いずころを芋おいろいろ吞収しおほしいです。みんなで料理をする実䜓隓を通しお、旬の食べ物のおいしさ、火や刃物を安党に扱う方法、共同䜜業での譲り合いなど、生きる糧になるこずを身に着けられたらいいですね。

閲芧数36回0件のコメント
bottom of page