top of page
検索
  • 執筆者の写真compass-saga

好きな料理を通じて自立心が芽生え、一年間で大きく成長

Oさん(お子さん:7歳)

※お子さんの年齢は申込時のもの


自分でやる気スイッチを入れられるように

息子が通う支援学級や放課後デイサービスでお菓子作りや料理をする機会があるのですが、けっこう好きみたいで。でも家ではなかなか教えられないから、この料理教室を見つけて「行く?」って聞いたのが始まりです。

最初はなかなか集中力が続かなくて脱走したりすることもありましたが、少しずつ、先生の話を聞いたりみんなと料理できるようになりました。やる気モードのスイッチを自分で入れられるようになってきたんですね。学校やデイサービスでも、「気持ちの切り替えができるようになってきましたね」って言われます。


好きな料理でストレス発散、自立心も芽生えた

私の体調が悪い時なんかに、レンジで温めるなど自分で食べ物を用意してくれるようになったのも、この料理教室がきっかけ。通っていたのは2年生の時でしたが、学校では初めて下級生ができて環境が変わり、本人としては試練の多い一年だったようです。そんな中で好きな料理がストレス発散になったようで良かったですし、自立心も芽生えたのかなと思います。一年間で大きく成長しましたね。

うちは、本人がやりたいことはどんどんやってもらうスタンス。そういうことを通じでいろいろな人とコミュニケーションを取って協力し合うことができるようになっていくと嬉しいです。


閲覧数:47回0件のコメント
bottom of page